【EDH】黄金のたてがみのジャザル
2018年6月27日 Magic: The Gathering知り合いに白単組みたいという人が何人かいたため、白単の苦行感素晴らしさ(?)を知ってもらいたいので参考になればといくつか組んだ白単の中でも最初に組んで思い入れのあるジャザルのリストを
【統率者】
黄金のたてがみのジャザル
【クリーチャー】19枚
ルーンの母
石鍛冶の神秘家
迷宮の霊魂
封じ込める僧侶
白蘭の騎士
エイヴンの思考検閲者
弱者の師
弁論の幻霊
静翼のグリフ
護衛募集員
異端聖戦士、サリア
真面目な身代わり
静寂の守り手、リンヴァーラ
刃砦の英雄
宮殿の看守
隆盛なる勇士クロウヴァクス
警備隊長
マイアの戦闘球
大修道士、エリシュ・ノーン
【ソーサリー】5枚
軍部政変
正義の命令
高まる献身
征服者の誓約
遊牧の民の集合
【インスタント】7枚
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
荒野の確保
解呪
テフェリーの防御
白の太陽の頂点
【エンチャント】13枚
土地税
浄化の印章
光輝王の昇天
盲従
安らかなる眠り
無形の美徳
法の定め
沈黙のオーラ
栄光の頌歌
命運の掌握
ヘリオッドの槍
エメリアへの撤退
選定された行進
【アーティファクト】24枚
モックス・ダイアモンド
金属モックス
永遠溢れの杯
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
師範の占い独楽
厳かなモノリス
精神石
忠実な軍勢の祭殿
稲妻のすね当て
速足のブーツ
精霊信者の剣
隊長の鉤爪
玄武岩のモノリス
レイモスの歯
彫り込み鋼
連合の秘宝
統率者の宝球
オケチラの碑
火と氷の剣
スランの発電機
ヴィダルケンの宇宙儀
金粉の水蓮
【プレインズウォーカー】1枚
太陽の勇者、エルズペス
【土地】30枚
古の墳墓
家路
海門の残骸
発明博覧会
屍肉あさりの地
他平地
EDHにおける白単はよく最弱の色と言われますがその所以として、アドバンテージが取りづらい(主に手札)という問題があります。正直これに関しては色の役割的にしょうがないところはあるので諦めましょう。では、アドバンテージが取りづらくて速度も出にくいのにどうやって戦えばいいのか?
であれば相手も遅くすればいいのです
白単は最早構築段階からハンデを負わされてしまっているのでどうしても速度が出づらいです。だったら対戦相手にも同じ苦しみを強いてあげましょう
基本的には法の定めや迷宮の霊魂、エイヴンの思考検閲者などで他の動きを咎めつつそれでもなお出てきてしまったやべーやつを得意のピン除去で処理、その隙に展開をするというのが凡そどの白単でも共通する流れになると思います。なので基本は妨害系エンチャント等がそこそこ早めに出せる手札がキープ基準として大変好ましいです。
やることが秩序の色である白らしからぬ陰湿な行動ですが生き残るためには仕方がないのです。心を鬼にして笑顔で妨害してやりましょう。
最近はスラムやテシャール等の割と早めに勝負を決められるポテンシャルを持った伝説のクリーチャーも出てきましたがそれはほんのひと握りです。ほとんどの白単はこのような腐れ外道戦法で戦っていくことになるのでそのような統率者を組みたい方はどうか邪魔な置物を置いた時に罵られても中指笑って流せるような強い心を持って白単を組みましょう。
【統率者】
黄金のたてがみのジャザル
【クリーチャー】19枚
ルーンの母
石鍛冶の神秘家
迷宮の霊魂
封じ込める僧侶
白蘭の騎士
エイヴンの思考検閲者
弱者の師
弁論の幻霊
静翼のグリフ
護衛募集員
異端聖戦士、サリア
真面目な身代わり
静寂の守り手、リンヴァーラ
刃砦の英雄
宮殿の看守
隆盛なる勇士クロウヴァクス
警備隊長
マイアの戦闘球
大修道士、エリシュ・ノーン
【ソーサリー】5枚
軍部政変
正義の命令
高まる献身
征服者の誓約
遊牧の民の集合
【インスタント】7枚
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
荒野の確保
解呪
テフェリーの防御
白の太陽の頂点
【エンチャント】13枚
土地税
浄化の印章
光輝王の昇天
盲従
安らかなる眠り
無形の美徳
法の定め
沈黙のオーラ
栄光の頌歌
命運の掌握
ヘリオッドの槍
エメリアへの撤退
選定された行進
【アーティファクト】24枚
モックス・ダイアモンド
金属モックス
永遠溢れの杯
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
師範の占い独楽
厳かなモノリス
精神石
忠実な軍勢の祭殿
稲妻のすね当て
速足のブーツ
精霊信者の剣
隊長の鉤爪
玄武岩のモノリス
レイモスの歯
彫り込み鋼
連合の秘宝
統率者の宝球
オケチラの碑
火と氷の剣
スランの発電機
ヴィダルケンの宇宙儀
金粉の水蓮
【プレインズウォーカー】1枚
太陽の勇者、エルズペス
【土地】30枚
古の墳墓
家路
海門の残骸
発明博覧会
屍肉あさりの地
他平地
EDHにおける白単はよく最弱の色と言われますがその所以として、アドバンテージが取りづらい(主に手札)という問題があります。正直これに関しては色の役割的にしょうがないところはあるので諦めましょう。では、アドバンテージが取りづらくて速度も出にくいのにどうやって戦えばいいのか?
であれば相手も遅くすればいいのです
白単は最早構築段階からハンデを負わされてしまっているのでどうしても速度が出づらいです。だったら対戦相手にも同じ苦しみを強いてあげましょう
基本的には法の定めや迷宮の霊魂、エイヴンの思考検閲者などで他の動きを咎めつつそれでもなお出てきてしまったやべーやつを得意のピン除去で処理、その隙に展開をするというのが凡そどの白単でも共通する流れになると思います。なので基本は妨害系エンチャント等がそこそこ早めに出せる手札がキープ基準として大変好ましいです。
やることが秩序の色である白らしからぬ陰湿な行動ですが生き残るためには仕方がないのです。心を鬼にして笑顔で妨害してやりましょう。
最近はスラムやテシャール等の割と早めに勝負を決められるポテンシャルを持った伝説のクリーチャーも出てきましたがそれはほんのひと握りです。ほとんどの白単はこのような腐れ外道戦法で戦っていくことになるのでそのような統率者を組みたい方はどうか邪魔な置物を置いた時に罵られても
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